新婚旅行 3/6

旅行三日目。
朝食は昨日と同じく和洋バイキング。
昨日のホテルの方が美味しかったような気がする。
朝食をとり身支度を済ませたらホテルをチェックアウト、JR長崎駅から10時台発のシーサイドライナーに乗りハウステンボスを目指します。

このシーサイドライナー、初日に乗った「白いかもめ」とは雲泥の差があります。
まぁ、特急と快速の車両を比較しちゃあ可哀想ってもんですが、「白いかもめ」は山形新幹線よりも快適だったかも。
12時前にハウステンボス駅に到着。
駅前からの一本道をひたすら歩いてハウステンボスに向かいます。
場内ホテル受付で荷物を預け、宿泊先ホテルへの配達をお願いします(ホテルレセプション/無料)。
場内に入り、ピノキオで昼食をとります。

昼食後はドムトールン、ミステリアスエッシャー、フライトオブワンダー、ホライゾンアドベンチャーなどのアミューズメント施設を体験したり、ブールンカース、ちゅーりーちゅーりー、ラフレシール、チョコレートハウスなどのショップを見てまわったり、カナルクルーザーやクラシックバスで場内を移動したりとハウステンボスを満喫。
本日の宿泊先はホテルヨーロッパ。
入国ゲート近くから出ているカナルクルーザー(ホテルヨーロッパ専用)に乗って、ホテルヨーロッパにチェックイン。
VIP気分が味わえます。

夜はホテルデンハーグ内のレストラン「エクセルシオール」でディナー、ワインを飲みながら美味しい料理を頂きました。
港を眺めながら頂くディナーは格別ですね。
ディナーの後は近くのパレスハウステンボス前まで散歩、20:45から打ち上げられる花火を眺めていました。
という具合に旅行三日目は終了、四日目に続く。